座右の銘は「まぁ、いっか」

軽度発達障害の長男とこだわり強い傾向の次男、感情のコントロールが苦手なパパに片付けられない私の4人家族デス。日々格闘しながらも楽しく過ごしている中で学んだことなど綴っていきます

長男誕生!

2008年11月、予定より1週間遅れて長男誕生。


まぁ寝ない子でした。
よく泣くし・・・

ひたすら抱っこ。
寝る時も抱っこ。

「そうそう!」ってお母さん、
多いんじゃないですか?


おかげで後頭部の形のいいこと~
今思うとたくさん抱っこできて幸せだったかな。
当時はそんなこと思えなかったけど(^-^;



寝返り7~8か月

ハイハイ11か月

歩き始めは1歳半

と、出てくるのものんびりだったけど、
運動面では生まれてからものんびりさんでした。



言葉は割と平均的かちょっと早めで
1歳2か月で発語、
2歳で文字読み始めて
電車の名前なんかめっちゃ覚えちゃって
じぃじなんか「天才だ!!」って。
今思うと思いっきり発達障害の要素なんですけどね。
でも私もこいつ天才肌???って思ったことありました。

ただ、親子教室とか児童館的なところに遊びに行っても
集団に入れない。
ずっと私の膝の上。
絵本の読み聞かせも他の子は前へ前へと行くのに我関せず。

俺はママの膝が大好き!!
他の奴なんか関係ないぜ!!


ゆったりのんびり育てたかった私は、
ま、いつか離れるでしょ。と
まったくしょうがいないなぁ~
(かわいいなぁ~)

こちらものんびり構えてました。


どこに行くにも手をつないでいて、迷子になんか絶対ならない。
少し離れると私がいるかちょいちょい確認。
ママ友にもすごい!と言われてました。

外食してもちゃんと座って食べてくれるし
気に入らないことがあった時
かんしゃくがちょっとあるだけで

「手のかからない子」

と思ってました。
「魔の二歳児」なかったし。


実は長男の「魔の二歳児」は

やはりのんびりと後からやってきたのでした・・・。